akimichi_9988のブログ

日記なり備忘録なりにしてきます!

No.13_3年目のお弁当作り

前回のお話⤵️

akimichi88.hatenablog.com

 

今週のお題「お弁当」

 

今年でお弁当作り3年目に突入!!

 

 両親が共働きということもあって小さい頃から、学校が休みの時は朝・昼は何か自分で作って食べてと言われてたので冷蔵庫にあるもので作る生活をしていたので料理は元々好きだったんです。あとは、昔から父親が料理好きで美味しいものばかり作るので密かに憧れてました。いつか作れるようになりたいと。今も実家に帰ると家で育てている野菜を使って、美味しいものを振る舞ってくれます。自慢の父親です。

 

さて大学生の時は2日に1回夜ご飯を作る生活でした。ただ、同様に2日に1回買い物する流れもできました。その分なぜか食費多い・・・・😅

 

ということで大学院生になった時はまとめ買いして作り置きするように。

遅く帰ることが日常茶飯事なので休みの日しか作れないことも理由ですが・・・。

 

今も休みの日にまとめて買って・作って冷凍するそんな流れです。

YouTubeや料理アプリを見て美味しそうと思ったものを真似る。

 

料理をしている時間・・・

不思議とお弁当を作る時間は何も考えず無心になれます。野菜を切る時の包丁とまな板が当たるあの「トントン」って音を聞くもの好きなんですよね。ほんと不思議です笑。

 

1品で2日ということにしてるので大体3品くらい作ります。買い物リスト作って・これ切って・あれ入れてなど自分の中で順番を組み立てて、注意を分配してと大変ですが、うまくできた時は最高の瞬間です。

 

 

次は・・・

今は計小1時間でできるものしか作ってませんが、準備に手間のかかるものやオシャレなものなども作っていきたいです。。

 

 

これ美味しかった〜ってものがあったら教えてください!

 

 

ではまた🖐️

 

相方