akimichi_9988のブログ

日記なり備忘録なりにしてきます!

No.2_引越し

第2回:引越し

さて、2回目のテーマはこの時期に多い「引越し」にしましょう。

1)青森〜仙台へ

 私の出身は青森県です。大学進学をきっかけに、宮城県仙台市に引っ越しました。この時は家にあるものを親の車に積んで、乗せてもらって、4〜5時間揺れて・寝ていればよかったので楽でしたね笑(お父さん・お母さん、ありがとう!)

 

2)仙台市内から仙台市内へ

 学部生の頃は、学生マンションに住んでいました。4年生の時は次年度更新するかどうか8月末に決めなければなりませんでした。当初はそのまま県外?に就職するつもりでいたので、「更新しない」ことにしました。しかし、就職一本だった私が、いきなり大学院へ進学することに決めたため、同市で新しい住まいを見つけなければならなくなりました。大学院進学に方向転換し、それを決めた理由はまた今度お話しします。

 

 お気づきかと思いますが・・・そうなんです。この時は大学院進学を理由に同じ市内での近距離引越しをしました。結局ちょっと自宅と学校の行き来が大変なところに引越しました。その理由を話すと他の皆さんから「謎」扱いされます。ちなみに僕も改めて振り返ってみたのですがやっぱり・・・謎でした笑。 

 大学4年分溜まっていた物品を断捨離して、引越し業者を手配して、水道光熱費、不動産会社で家を探して契約して、他に必要なものを購入して・・・・と、とにかく1人であれこれすることは初めてでした。

 

3)仙台から茨城へ

 今回は就職を機に、茨城県に引っ越しました。今回は家電も込みだったので荷物量としては多くなり、心機一転、家具を購入したので荷解きに加えて組み立てるのが大変でした💦。中腰姿勢での組み立てが多く、元々反り腰なので腰にも負担がかかります・・・😞。(部屋のレイアウト考えて家具を色々見るのすごく好きなんですよね〜。毎日見てると気づいたら引越し5日前とかにもなったりも、気をつけましょう。)

まとめ

大きく分けて2つありますね。

 

 ①親の偉大さ:2)以降は全て自分で行わなければならなかったので、親のありがたさを再認識しました。必ず親孝行します🙇。

 

 ②自立(自律):①に付属する形ですが、「家探し(不動産に行く・とにかく調べる)、水道光熱費の契約(特に電気の自由化に伴う電力会社決め・・・)、引き落とし口座の開設、引越し業者の手配」などなど、引越しを経験するだけでもこんなにもたくさんの経験をすることができました。たかが引越しされど引越しですね。

 

 

人って経験してなんぼなんだなって再認識しました。

あとはとにかく調べること。

 

 

 次回は大学院に進学した理由か初めての1人運転 どちらかにしますね。

 

それでは🖐️